にじいろキャピタル

お金のおはなししましょう

株式投資のおもいで その2


f:id:nijiiro414:20210630202245j:image

 

銘柄情報は四季報。株価は 固定電話で問い合わせ。


投資をはじめたばかりの頃はインターネットがようやく普及し始めた頃で、スマホはもちろん存在せず、株価の情報をタイムリーに調べる場合は、店舗に出向くか証券会社に電話して聞く以外方法がありませんでした。

 

固定電話で証券会社に電話し、電話に出た人に4桁の証券番号を言うと親切に株価を教えてくださいました。

不思議なことに電話に出られた方には全く嫌がられませんでしたね。 むしろ積極的に銘柄すすめてきたり、その日の相場状況なども教えてくださいました。
なんとも時代を感じますね。


ただ、それだけ人の手がかかってますので、手数料も 高かったです。

購入手数料の自由化する前の話ですから。

また、 売買単位も100株ではなく1000株がほとんどでしたので、最低購入金額 も高く、株式投資はまだ一般の人には縁遠いものでした。

ですからオンライン證券が誕生して、購入手数料が激減した時はホントに驚きましたね。

もちろんとても嬉しかったです。

〈つづく〉

にじいろ